一口馬主クロキリ

目指せG1制覇!介護福祉士クロキリの一口馬主生活。

JRA 2019年8月開催終了!現在の各リーディングを確認

JRAの8月開催終わりましたね。

毎月頭に前月終了時点のJRA各リーディングを確認しているこのコーナー。
今月は土日の間に月跨ぎがありましたが、夏競馬終了の区切りでもありましたので9/1(日)までの成績で見てみようと思います。




騎手リーディング

1位 川田将雅騎手 107勝
2位 Cルメール騎手 98勝
3位 戸崎圭太騎手 83勝

ルメール騎手が再び2位に上がりました。
札幌開催は圧倒的でしたね。

昨年はモレイラ騎手と星を分け合いましたが今年はライバル不在状態でした。

川田騎手、リーディングあるでしょうか?
凱旋門挑戦もありますし、そもそもそこまで数を乗る騎手では今のところ無いので、まだまだわかりませんよね。

余談ですが、Dレーン騎手が未だに25位にいるんですよねー…
なんだ、勝率30.1%って…

サイアーリーディング

1位 ディープインパクト
2位 ハーツクライ
3位 ロードカナロア

カナロアがステイゴールドを僅差でかわして3位に上がってきました。

ディープインパクトは2位の2倍以上の賞金を稼ぎぶっちぎりのトップ。
今年もリーディングサイアーは確実でしょうね。

2歳サイアーリーディング

1位 キズナ
2位 ダイワメジャー
3位 ディープインパクト

上位は先月と変わらず。
キズナ、良いですねー。

昨日2日夜、ついに今年の募集馬写真&動画が公開されたワラウカドには今年7頭中3頭もキズナ産駒がいます。
どの仔が人気してきますかねぇ。
ワラウカド本格検討は今夜辺り行う予定です。

注目している新種牡馬ゴールドシップは先月の21位から10位に上がってきました!
札幌2歳Sのブラックホールとサトノゴールドのワンツーは本当に見事でしたね。

調教師リーディング

1位 安田隆行調教師
2位 堀調教師
3位 中内田調教師

今月は堀厩舎が中内田厩舎を逆転しました。

1月のダノンスマッシュ以降重賞勝利なしだった安田厩舎はキーンランドカップのダノンスマッシュで久々の重賞勝利!

私の出資馬関連では今月もナンナを預かってくださる国枝調教師が最高位で6位。
次点としてはこちらも先月に続きプランドルアンテを預かってくださる友道調教師が23位に。

プランドルアンテは入厩目前。
まずはゲート試験からですが、スムーズにいってくれると嬉しいですね。

オーナーリーディング

1位 キャロットF
2位 サンデーレーシング
3位 社台RH

サンデーが今月も1つ順位をあげてついに2位。
賞金額では既に1位になっており、定位置に戻ってきましたね。

シルクは変わらず5位でした。

個人では「メイショウ」の松本オーナーが今月も6位に入っています。

生産者リーディング

1位 ノーザンファーム
2位 社台ファーム
3位 白老ファーム

先月と変わらず。

応援している追分ファームは今月も7位でした。

ワラウカドのパカパカファームは30位にいます。

私クロキリの8月

馬券の方は先日の札幌2歳Sをはじめ、夏競馬にしてはまぁまぁの成績。

特に札幌開催は的中率28%、回収率224%と競馬始めてから初めて黒字で終わることが出来、来年の同開催が楽しみになりました。


出資馬は3歳未勝利のクロスオブヴァロー、キービジュアル、ルナティアーラが出走しましたが勝つことは出来ず…

キービジュアルとルナティアーラは残念ながら引退。

連戦でどちらも掲示板と惜しかったクロスオブヴァローは地方移籍が決まりました。
ダートではあまり結果を出せていませんが、何とか頑張って欲しいですね。

新たな2歳馬のデビューはありませんでした。

リラジョリフィーユが2戦目に挑みましたがあまり変化なく惨敗。
秋に期待です。
が、9月中はありますかねぇ?

ゲート試験を終え、しがらきにいるフレジエがお声がかかるようならデビュー出来る状態で、この仔が走らなければ9月の愛馬出走はもしかしたら無いかもしれません。

プランドルアンテがゲート試験からそのままデビューとなれば、月末あたりに間に合うかもしれませんが、名門友道厩舎ですからね。
一度放牧に出されそうな予感。

とは言えワラウカド募集もありますし、月末にはYGGカタログ発送も予定されており、また1ヶ月楽しく過ごせそうです。
皆様、今月もよろしくお願いします!