コロナウイルスの影響が広がっていますね…
無観客競馬、初めて聞きました。
サッカーでは時々聞きますけどね。
サッカーだと選手や監督の声、ボールを蹴る音が普段よりかなり聞こえてあれはあれで嫌いではないので、競馬の場合どうなるのか少し注目しています。
そんな中、トレセンでデビューに向け調整されている出資3歳馬ハーモニクスの近況更新が2月27日にありました。
無観客レースが私の出資馬にも影響を与えることになるのでしょうか?
早速更新内容を確認してみましょう。
ハーモニクス
3歳牝馬
キンシャサノキセキ×アコースティクス
(アコースティクスの2017)
ノーザンファーム産
関東)武市厩舎
ダービー馬ロジユニヴァースの半妹!
出資馬初のキンシャサ産駒!
更新情報
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:2/26(水)美坂稍 53.2- 38.5- 25.6-12.9 末一杯追う(助手)
ゲステルン(三未勝)一杯を0.7秒追走同入
次走予定:3月7日の中山・D1,200m(牝)
武市康男調教師コメント
「26日に坂路コースで併せて追い切りを行いました。
先週末に坂路コースで併せて追い切った時と比較しても息遣いは良くなってきており、体もまずまず使えているかなという印象です。
しかし、いざ追い出した時の反応は今ひとつで、もっとギアが上がりそうなのに上がってこないところもありますから、今後の追い切りでどこまで変わってくれるかですね。
確実に入る可能性の高い未勝利戦で出走させる予定で、中でも来週の牝馬限定のD1,200mを目標に鞍上を含めて調整していきます」
クロキリの感想
抽選に通るかわからない新馬戦を狙わず、未出走馬であることを活かして未勝利戦の方に目標を定めることに決めたようですね!
未勝利戦の優先順位は一番が「遠征ではない、1か月以内に走って5着以内になっている馬(所謂優先権持ち)」
その次が「遠征でない、その未勝利戦がデビューとなる馬」
となるようなので、今回の場合ハーモニクスは優先出走権をもっている馬の次に出走を確定できる立場にあることになります。
本人にアクシデント等無ければ出走できることはほぼ間違いなさそうですよね。
動きの方はまだ自信たっぷりとは言え無さそうですが、とりあえず無事に回ってきてほしいです。
欲を言えばこの世代の出資馬が6戦連続二桁着順とボロボロなので、なんとか入着を目指して欲しいですが(^^;
無観客競馬の影響で応援に行けそうにないのは残念ですが、来週の更新が楽しみですね!
鞍上誰になるでしょうか?
期待して待ちたいと思います!
※画像・コメントはシルクHC様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。