シルク出資2歳馬で先週7日(土)に阪神競馬場にてデビュー戦を終えましたプランドルアンテ、友道先生のコメントが更新されました。
が…
早速確認してみましょう。
プランドルアンテ
2歳牝馬
siyouni×テーブルロンド
(テーブルロンドの2017)
ノーザンファーム産
関西)友道厩舎
私クロキリの2018年募集抽優権使用馬!
初の友道厩舎預託馬!
更新情報
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:舎飼
次走予定:未定
友道康夫調教師コメント
「先週はデビュー戦から良い結果を残せず申し訳ございませんでした。
トレセンに戻って状態を確認した際、右前肢に熱感あったことからレントゲン検査を行ったところ、橈側手根骨が剥離骨折していることが分かりました。
獣医師の見解では摘出しておく方が良いとのことでしたので、13日に診療所で手術を行うことになりました。
左前肢にも骨膜が見られるので、同時にクリーニングの処置を行ってもらうことにしました。
調教ではそれなりに動けるようになってきているものの、まだ体質的にも弱く、しっかりするのはもう少し先なのかもしれません。
暫く休養に入ることになりますが、成長を促すことが出来る良い機会と捉えたいと思います」
クロキリ感想
なんと骨折…
これで2歳出資馬6頭の内3頭が屈腱炎または骨折という状態になりました。
募集時300㎏台と小柄で管囲も細かったフレジエが一番丈夫でここまできているんですよね。
わからないものです。
剥離骨折は現3歳世代の元出資馬キービジュアル(未勝利引退。現在佐賀にて2勝)が同じくレース後に一度やってたかと思います。
確かあの時は半年も休まずに復帰していたと記憶していますが、今回はどうなりますかねぇ…
友道厩舎でデビュー戦あの結果、更に長期休養となれば次に順番が回ってくるのはかなり後になってしまうのではないかと心配しています。
残念ですが、ただもうなってしまったものはどうしようもないですからね。
なんとか早い回復を願いたいと思います。
※画像・コメントはシルクHC様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。