一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

残念ながらファンド解散へ。シルク出資3歳馬セブンシーズ近況(2021/11/26)

シルクのこの世代唯一の出資馬セブンシーズ、ファンド継続での地方挑戦中となっていますが、最新の近況が更新されていました。

早速確認してみましょう。




セブンシーズ

f:id:kurokiri-G1:20210503215827j:plain
セブンシーズ 2021年5月撮影。シルクHCホームページより。許可をいただき掲載しております。

3歳 牝馬
ハービンジャー×ライツェント
(ライツェントの2018)
ノーザンファーム産
関東)鹿戸雄一厩舎
→園田)長南厩舎

最も好きな種牡馬であるハービンジャーの仔!
ハービンジャー産駒初のG1複数勝利馬ディアドラの全妹!

2021.11.26 レース結果

11/25(木)園田12R C2二3歳上〔D1,400m・10頭〕9着[2人気]

今回は浅めのブリンカーを着用。
まずまずのスタートから果敢に促しながら好位2番手に付けます。

3コーナー手前から懸命に前を追いますが、最後の直線では抵抗できずにズルズル後退し、後方で流れ込んでいます。

長南和宏調教師コメント

「これまでの2戦と比較しても、体に張りが出て調子の良さを感じていましたし、これなら良い走りを見せてくれると期待していました。

今回は少しでも楽に良いポジションに取り付けられるように、浅めのブリンカーを着けてレースに臨ませていただきましたが、思惑通りスッと先行出来たものの、ジョッキーがあれ以上前に出られないと思い控えてしまったことで、そこから折り合いを欠いてしまいましたね。

吉村智洋騎手にどうだったか確認したところ、
『積極的に押っ付けて行けばハナに立つことが出来ていたかもしれませんが、サンシンノハナがこちら以上に二の脚が速かったことから、無理せず2番手に控えました。
ただ、そこから折り合いを欠いてしまい、なかなか収まってくれませんでした。
勝負どころではもう余力が残っておらず、中途半端な競馬になってしまいました。
申し訳ございません』

とコメントしていました。

2コーナーを過ぎるまで力んでしまっていましたから、勝負どころではもう余力が残っていなかったですし、多少強引でもハナに立っていれば違った結果になっていたかもしれません。

状態としてはこれまでの中では一番良かっただけに、勝ち上がらせることが出来ず、申し訳ございませんでした」

クラブコメント

中央競馬再登録を目指して地方競馬へ転籍し3走したものの一度も勝利することが出来ず、再登録の要件を満たすには、時間が掛かりそうな状況です。

また、たとえ再登録ができたとしても上のクラスで活躍する見込みが立たないと判断せざるを得ないことから、今後について協議した結果、誠に残念ではございますが、中央競馬再登録を断念しファンドを解散させて頂くこととなりました。

今後は繁殖牝馬となる予定ですが、詳しいご案内は後日書面にて出資会員の皆様にご案内申し上げます。

クロキリの感想

出ムチを入れたかと思えば抑える、素人目に見ても全く意味の分からない騎乗で敗戦…

流石に不満の残るレースでしたが、あまりそれを細かく書いても面白くないと思いますのでレースの振り返りはこれだけにしておきます。


ついにファンド解散となってしまいました。

シルクでファンド継続での地方移籍って入ってるYGGやワラウカドと比べたらかなり珍しい印象で、どう考えても地方のダートが向いているとは思えないハービンジャー産駒セブンシーズでそれをするということは余程勝算があるということなのかなと思っていたんですけどね。

残念ながらそんなに考えていなかったか、関係者さんの予想以上にセブンシーズが地方にフィット出来なかったということみたいです。

新馬戦で0.2秒差の2着。
その時の勝ち馬レインフロムヘヴンはその後G2青葉賞で6着に入ったりセントライト記念に出走するなどしているだけにセブンシーズもどこかで1つ何かしらのきっかけがあればなぁという感じだったんですが…残念。

中央8戦で6回掲示板にのり、3回馬券に絡みましたが未勝利で地方へ挑み2着、9着、9着…
本当に競馬は難しいなと再認識させてもらった気がします。

この後は繁殖になれる予定とのこと。

未勝利ながら中央で上位を連発し安定感のあった成績とディアドラの全妹という血統背景を持っていますから、良い仔を産んでくれることに期待したいですね。

小柄ですし、層の厚いノーザンファームでは早めに結果を出さないと長くはいられないかもしれませんが…

どこにいっても応援し続けたいと思います。

お疲れさまセブンシーズ!
ありがとうございました!


※画像・コメントはシルクHC様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。