一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!5クラブ掛け持ちの一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

ダート替わりで5走目へ!シルク出資3歳馬コンジャンクション近況(2022/03/03)

シルク出資3歳馬でルーラーシップ産駒グリューネワルトの19ことコンジャンクション、5走目へ向けてトレセン入り、最新の近況が更新されていました。

早速確認してみましょう。




コンジャンクション

f:id:kurokiri-G1:20210927225925j:plain
コンジャンクション(2021/09撮影)シルクHCホームページより。許可をいただき掲載しております。

3歳牡馬
ルーラーシップ×グリューネワルト
(グリューネワルトの2019)
ノーザンファーム産
関西)池添学厩舎

ディアンドルの全弟!
私の2020年度抽優権使用馬!
各POGでも指名!

2022/02/24 更新情報

在厩場所:栗東トレセン

調教内容:2/23(水)CW良 84.9- 69.3- 54.2- 38.6- 11.9[8]一杯に追う(助手さん)

次走予定:第1回阪神開催

池添学調教師コメント

「23日にCWコースで追い切りを行いました。

長めからしっかり負荷を掛けたのは今回が初めてでしたが、ビュッと切れるほどの伸び脚はなかったものの、最後まで長く良い脚を使ってラスト1ハロン11.9秒のタイムをマークしてくれました。

道中の手応えを見ると、もう少し良い脚を使ってくれそうな感じがしますが、決して甘くなっているわけではありません。

芝の瞬発力勝負になると分が悪いように思いますし、ワンペースなところを考えるとダート戦の方が早く勝ち上がれるかもしれません。

今のところ、来週の競馬を予定していますが、具体的な番組につきましては、想定を確かめたうえで検討する方針です」

2022/03/03 更新情報

在厩場所:栗東トレセン

調教内容:3/2(水)栗坂稍 53.6- 38.3- 24.7- 12.5 一杯に追う(助手さん)
メイショウレイメイ(三未勝)馬なりを0.6秒追走0.1秒遅れ

次走予定:3月6日の阪神・D1,800m〔吉田隼人〕

池添学調教師コメント

「想定を見て番組を検討した結果、3月6日の阪神・D1,800m戦に吉田隼人騎手で出馬投票させていただきました。

先週、CWコースで長めからしっかり負荷を掛けていますので、今週は疲労が残らない程度に2日に坂路で追い切りを行い、道中はコンジャンクションが追走し、途中から同じ3歳未勝利馬に併せて0.1秒遅れでゴールしています。

最後は捉え切るところまでいかなかったものの、仕掛けてからの反応は良かったですし、最後までしぶとく伸びてくれました。

新馬戦から芝にこだわって使ってきましたが、手応えほど伸び切れないところを考えると、ダートなら詰めの甘さをカバーしてくれるのではないかと思います。

レースを経験していくにつれて内容は良くなっていますし、馬自身も力を付けているので、この条件で良い走りを見せてもらいたいところです」

クロキリの感想

5走目にして初ダートに挑戦することが決まりました!

ここまで芝で4戦。
内容も結果も少しずつ良化していっているなかで、このまま芝で続けていっても勝利の日は遠くはないんじゃないかなと思っていましたが、変化を加えてみることにしたんですね。

砂をどのくらい嫌がるか等気性面でどうかというのは走ってみないとわかりませんが、馬格もありますし全く向いていないということは無いんじゃないかなと思いますので楽しみです。

ここで勝ち上がりとなれば今後の選択肢も増えることになりますしね。

包まれる心配が少ない外寄りの枠に入ったようですし、勿論無事が一番ではありますが今回は初コンビとなる吉田騎手と共に先頭で帰ってきてくれることを期待したいと思います!


※画像・コメントはシルクHC様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。