現時点でシルクのこの世代唯一の出資馬となっていますオリエンタルダンスの20、11月の近況が更新されていました。
確認してみましょう。
オリエンタルダンスの20
1歳 牝馬
シャンハイボビー×オリエンタルダンス
(オリエンタルダンスの2020)
白老ファーム産
関西)平田修厩舎
この世代の私のシルク抽優馬!
更新情報
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
担当者さんコメント
「ロンギ場と周回コースでの調教を続けていましたが、その後も順調に進められたことから、現在は週2回屋内坂路コースでハロン19~20秒のキャンターを2本登坂しています。
バランスは前ノメリなものの、登坂回数を積み重ねていく度に自分でしっかりバランスを取って駆け上がってくれるようになってきました。
コース調教を始めてから段々と動けるようになってきましたし、思っていたより素軽い走りを見せています。
体の割にはストライドが大きく、背中の感じも良くて乗りやすいものの、口向きに難しいところがあるので、もう少し譲るところを作れるようにしておきたいですね。
全体的な緩さに加えて精神面にも幼さを残しているので、基礎体力を向上させると同時に自立心を養っていければと思っています。
入場当時はボテっとした体型でしたが、調教を進めていくに連れて余分な脂肪が取れてメリハリが出て来ましたし、トップラインや肩回り等はこれから乗り込んでいくと共に筋肉が付いて、さらに見映えのする体付きになってくるでしょう。
ここまで大きな怪我をすることもなく、すこぶる順調に進められていますので、今後も焦らず馬の状態に合わせながら成長を促していきたいと思います」
馬体重448kg
クロキリの感想
募集時の馬体重が409キロ。
そこから少しずつ体重を増やしていき先月更新時には450キロを超えていたのですが、今月はそこから見ると僅かながら減ってしまいました。
まぁ人間でも1-2キロの変動は半日とかでもありますから、馬の体重が人間の10倍近いことを考えると誤差の範囲かなと思われますし、調教の強度も高まってきて余分な脂肪がとれてきたとコメント内にもありますから、その分が成長分を上回った月だったということでしょう。
馬体面と動きの評価は悪くなさそうなものの、気性に関しては頑固な面があると募集直後から言われ続けていますね。
これが競馬に前向きな方に出ると良いのですが、こればかりは走ってみないとわかりません。
とりあえずはこのまま元気に、大きなアクシデント等無く順調に進んでくれると良いなと思います。
次回更新も楽しみです!
※画像・コメントはシルクHC様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。