一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!5クラブ掛け持ちの一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

11月中旬復帰濃厚!ワラウカド出資3歳馬ヴァルガス近況(2021/11/03)

ワラウカド出資馬でモーリス初年度産駒ヴァルガス、地方で2連勝を飾り中央復帰が決まっていますが最新の近況が更新されていました。

早速確認してみましょう。




ヴァルガス

f:id:kurokiri-G1:20210930230230j:plain
ヴァルガス。2021年04月 クラブ公式HPより。許可をいただき掲載しております。

3歳 牡馬
モーリス×ボカイウヴァ
(ボカイウヴァの2018)
パカパカファーム産
関東)高橋祥泰厩舎
→門別)小野厩舎
→関東)高橋祥泰厩舎

モーリス初年度産駒!
出資馬初の藤沢厩舎預託馬から初のJRA→JRA転厩馬に!
これまでの歴代出資馬最速となる2歳3月にトレセン入厩を経験!
中央未勝利も門別で2戦2勝し中央復帰!

11月03日 高橋調教師コメント

美浦坂路 4F | 52.0 - 37.6 - 24.3 - 12.1 |

今日は坂路で追い切りを行いました。

季節的なものと馬の成長タイミングが噛み合ってきて、走りの面での成長を感じています。

今日も最後は少し気合をつけてはいるものの、それを踏まえても時計も出るようになってきていますね。

気性面でも活気があって良いと思います。

次走は来週あたりから検討して行きたいと思いますが、東京と福島での選択でまだ結論が出ておりませので、この後の調教の状態で判断して行きたいと思います。

クロキリの感想

前回更新時に明日受けると書かれていたゲート試験について何も記述がありませんが、普通に復帰戦についての話が始まっているということは問題なく突破したということなんでしょうね。

3歳のこの時期に成長を感じるとのコメント、そして地方でのあの2度の好走。
2歳時から3歳春頃までの期間にたっぷり成長待ちしていましたが、藤沢先生はこの成長を待っていたということなんですかね?

仮にこの成長が早くきていたとしても藤沢厩舎にいたままで十分な出走機会が得られたとはあまり思えませんし、例えば転厩がなくて藤沢厩舎にいたまま3歳夏までに通算4-5走くらいできていても、それで勝ちきれていないなんて結果になっていたら地方挑戦も無く引退となっていた可能性も無くは無いですから、ヴァルガスにとってはあの転厩と今回の地方挑戦はあって良かったのではないかなと個人的には思っています。

まぁ全ては結果論なんですけどね。
良い方に行ってるからOKということで。

調子は良いようですし、地方でみせていたような走りを中央でもみせることができるのか、そしてそれがどこまで通用するのか、いよいよ近付いてきた復帰戦を楽しみに待ちたいと思います!


※出資馬画像、情報はクラブホームページ(https://www.waraukado.club/)より。
許可をいただき掲載しています。