一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!5クラブ掛け持ちの一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

ワラウカド出資2歳馬ザフィーナの21近況(2023/03/10)

私のワラウカド(フクキタル)での2021年産世代唯一の出資馬であるザフィーナの21、最新の近況が更新されていました。

早速確認してみましょう。

イラストはナスチーズ300さん!ありがとうございます!




ザフィーナの21

ザフィーナ21。2022年9月募集時 クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

2歳 牝馬
Saxon Warrior×ザフィーナ
(ザフィーナの2021)
美浦)田中博康厩舎
Paca Paca Farm Overseas生産(マル外)

出資馬初のサクソンウォリアー産駒!

測尺

2022/09/21 募集時
体高157㎝ 管囲20.0㎝  体重490㎏

2023/01/27
体重512㎏

2023/02/24
体重505㎏

2023/02/24 ファンタストクラブさんコメント

今週火曜日は、角馬場でウォーミングアップ後、屋内ダートコースを併走でキャンター2周半させました。

金曜日は、坂路コースが凍結で使用できなかった為、角馬場でウォーミングアップ後に屋内ダートコースを併走でキャンター3周させています。

他の日は、屋内ダートコースをキャンターで2周半から3周程度を乗り込んでいます。

走りに力強さとパワーがありますね。
団体行動でも落ち着いて自分の動きが出来ています。

馬体重505kg

2023/03/03 ファンタストクラブさんコメント

今週火曜日は、角馬場でウォーミングアップ後、屋内ダートコースを併走でキャンター2周させて坂路を16-15/Fで登坂しています。

金曜日は、角馬場でウォーミングアップ後に屋内ダートコースを単走でキャンター2周させ、屋内ダート坂路を1本単走15/Fで登坂させました。

他の日は、屋内ダートコースをキャンターで2周半から3周程度を乗り込んでいます。

火曜日の坂路調教はキトゥンズロア21と併走で登坂しましたが、牡馬にも負けじと力度強い走りで併せ馬が出来ていました。

今週、田中調教師が来場し本馬の状態を確認しています。

2023/03/10 ファンタストクラブさんコメント

今週火曜日は、角馬場でウォーミングアップ後、屋内ダートコースを併走でキャンター2周させて坂路を16-15/Fで登坂しています。

金曜日は、雨の影響で屋内坂路が使えなかった為、角馬場でウォーミングアップ後に屋内ダートコースをキャンターで併走3周させています。

他の日は、屋内ダートコースをキャンターで2周半から3周程度を乗り込んでいます。
まだ余裕のある馬体ですが少しずつ筋肉がついて競走馬らしいシルエットになってきました。

騎乗員の指示にもしっかり対応出来ていて今のところ順調に乗り込みを継続することができています。

クロキリの一言

昨年末に出資を決め、この世代のワラウカド唯一の出資馬となっていますザフィーナの21。

先月上旬の更新で全体的に飼い葉食いが落ちてきているとありましたので少し心配していたのですが、その後飼い葉食いに関しては特に言及されていませんので、問題ない範囲にはなっているということですかね。

その影響もあってか、調教の強度が高まっていることと相まってか、馬体重は1月更新の時よりやや絞れているようですが、それでも500㎏超えですし、適正体重に関してはそれこそレース走ってみないとわからない部分かと思われますので、現状は急激な増減で体調や馬体に問題が出るレベルじゃないならOK 、くらいの感覚で見ています。

雨や凍結で坂路が使えないというケースが頻発するのはファンタストさんのもどかしいところですが、とりあえず今のところは順調に進められているようですし、まずはこのまま大きなアクシデントなく本州入り目指して進んでいってほしいですね。


実は馬名投票の期限を忘れていて、馬名応募はしたんですが安定の落選後、投票に参加することができませんでした。

入会後初の事態となってしまいましたが、どんな名前に決まるのか楽しみに見守りたいと思います。


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。