YGG出資5歳馬でキンシャサノキセキ産駒のシエルブルー、地方9戦目を終えて中央へ再挑戦となったタイミングで故障が発見され療養期間に入っていましたが、最新の近況が更新されています。
早速更新内容を確認してみましょう。
シエルブルー
5歳 牡馬 地方5勝
キンシャサノキセキ×ブルーインザスカイ
(ブルーインザスカイの18)
関西)渡辺薫彦厩舎→園田)保利良平厩舎→関東)西田雄一郎厩舎→関東)新開幸一厩舎
エムエム・ヤマダファーム生産
キンシャサ産駒へは2頭目の出資!
園田で4連勝を達成!
2023/9/21 更新情報
美浦トレセン近郊のケイワンステーブルにて放牧中です。
牧場担当者さんコメント
「順調です。
調教でもしっかり走っていますし、強めの所も3、4本こなしています。
これまでよく見せていた、トモの弱さや疲れも最近はなくなってきたので、このまま入厩まで調教を重ねて行きます」
2023/9/28 更新情報
美浦トレセン近郊のケイワンステーブルにて放牧中です。
牧場担当者さんコメント
「順調ですね。
トモも強めの所を行っても思ったほどは痛みもない感じで進められているので入厩しても問題ない状態になってきたと思います。
調教の方はダクをじっくり長めに乗ってハッキングでほぐしてから、2400mから3000mの普通キャンターのメニューです。
馬体重は502キロです」
新開調教師コメント
「だいぶ状態も良くなって来たので明日の検疫で入厩させたいと思います」
2023/10/2 更新情報
29日に美浦・新開厩舎に帰厩しました。
クロキリの一言
2023年1月4日に地方9戦目に挑み見事5勝目を挙げ、収得賞金的にJRAの2勝クラスでは無く1勝クラスに振り分けられるギリギリのタイミングで中央再登録が発表されましたシエルブルー。
そこでまたトモや肩に硬さが出たり、背腰に疲れが見えたりと不調が出てきてしまいトレセン入厩のタイミングを逃し続け残念ながら1度も入厩しないまま5月に西田厩舎から転厩。
新天地の新開厩舎でも早速入厩してゲート試験には無事合格したものの、直後に右前のシンカン部に少し骨が剥がれかかっているような影が見つかってしまい、3ヵ月の見舞金対象となり療養期間に入っていました。
園田での前走から約9ヶ月も経ってしまいましたが、ようやく状態が上向いてきて安定してきたということで、10月2日、ゲート試験以来5ヵ月ぶりにトレセンに帰ってきたようです。
いやー本当にようやくですね!
ケイワンステーブルの担当者さんからは「これまでよく見せていたトモの弱さや疲れも最近はなくなってきた」とのこと。
ちょうど1年前くらい、園田で走っていた頃からお世話になっていて、中央再転入後の不調期も見てきてくださっている外厩さんなので、ここ最近だけの比較ではなく長期的に見て「なくなってきた」ということであれば、これからの走りに期待が更に高まりますね。
シエルブルーはここまで中央地方通算で12戦して1度5着があるのみで、それ以外は全部3着以内に入っているという抜群の安定感を誇っていました。
5歳での中央再挑戦でどこまで通用するのか、どんな活躍をみせてくれるのか、無事と健闘を祈りつつ楽しみに応援していきたいと思います!
※画像・コメントはYGGオーナーズクラブ公式ホームページより。
許可をいただき掲載しております。