一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!5クラブ掛け持ちの一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。

残念ながら良い結果にはならず…YGG出資3歳馬ショレアドルチェ近況(2021/01/23 )

色々上手くいかない時期を乗り越え、3走目に挑みましたYGG出資3歳馬ショレアドルチェ、レース後コメントが更新されています。

早速みてみましょう。




ショレアドルチェ

f:id:kurokiri-G1:20200626224948j:plain
ショレアドルチェ。2020年6月撮影。YGGホームページより。許可をいただき掲載しております。

3歳 牝馬
ドゥラメンテ×サトノアスカ
(サトノアスカの18)
関西)寺島良厩舎
奥山博生産

ドゥラメンテ初年度産駒!
注目の寺島厩舎預託予定!

更新情報

1月23日(土)中京5R 3歳未勝利 牝馬限定 芝2000m戦に出走して11着でした。

寺島調教師コメント

「かなり馬場が悪かったのでジョッキーは良い馬場で一度やってみたいなとは言っていましたが、ちょっとスピード面で厳しかったのかもしれません。

追い切りでも追ってからちょっと甘い所があるというか、トップスピードになるとちょっと遅れる感じがありますので、次は一度ダートを試しても良いかなと思うので、次走は一回ダートに行かせてもらって、合わなければまた芝の中距離くらいでと考えています。

レース自体はゲートから上手にこなしてくれたんですけど今日も結構テンションが上がっているので次走は状態を見ながらですね。

一回づつ放牧に出して、戻してという感じでも良いかもしれませんが、使えるなら中1で行きたいなと思っていますので、来週の馬の状態を見て決めたいと思います。」

クロキリの一言

今後に期待が持てるようなレースを…と思っていましたが、少なくとも芝のこの距離ではちょっと厳しそうだという結果になってしまいました。

悪い馬場でのレースのあとに良い馬場で走らせてみたいってコメントよく聞きますが、良馬場になったら上位の馬も更に速くなるかもしれないわけで。

特にこれだけ離されてしまうと仮にショレアドルチェが馬場良くなって3秒縮めても、勝ち馬が0.5縮めたら(単純計算ですが)やっぱり負けですからね。

そのくらい今回はしっかり負けたと思うので、個人的には寺島先生が仰るようにガラッと条件を変えてしまう方が良いのではないかと考えます。

小柄ですし、ダートが合うのかどうかは未知数ですけどね…

芝のままほんの少し距離を短縮したりとかして微調整していくよりは、このくらいの方が一発大化けの可能性もあって面白いんじゃないかなぁと思っています。

メンタル面のことも確かにありますが、出来れば短い間隔でもう1つ走れると良いですよね。

直線入ってさっぱりでしたがスタートはちゃんと出て前目での競馬出来ていましたし、全く収穫がなかったわけでは無いと思いますので、この1戦を活かして次こそ良い結果を出して欲しいですね。

今回は結果としては残念でしたが、とりあえず人馬共に無事だったようでまずは良かったです!

お疲れ様ショレアドルチェ!

次走も楽しみに待ちたいと思います(^_^)


※画像・コメントはクラブホームページ(https://ygg-owners.jp/)より。
許可をいただき掲載しております。