一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

ゲート試験合格!YGG出資2歳馬トレブランシュ近況(2022/05/20)

YGG中央出資2歳馬トレサンセールの2020ことトレブランシュ、今年の私の中央出資馬で最初の本州入りを果たしていますが、最新の近況が更新されていました。

早速近況を確認してみましょう。




トレブランシュ

トレブランシュ。2022年5月。クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

2歳 牝馬
オルフェーヴル×トレサンセール
(トレサンセールの2020)
美浦)稲垣幸雄厩舎
門別山際牧場生産

出資馬2頭目となるオルフェーヴル産駒!
この世代の中央出資馬本州入り第1号!

2022/05/18 更新情報

美浦・稲垣厩舎にて調整中です。

稲垣調教師コメント

「先週入厩して、今日からゲートに行き始めました。

そんなに環境に戸惑う事もなくて、比較的落ち着いていますし飼い葉も食べていますので、今の所大きな問題はなさそうですね。

同じタイミングで入厩した新馬と一緒にゲートに行きましたが、そちらよりもゲートの反応とか出てからのスピードもありますし、そういう意味ではそこまで時間がかからずに試験を受けられるのではないかと思っているんですけど、まあ今日は初日なので、明日以降またどうなるかという所ですけど。

順調にクリアしていけば来週には受けられるんじゃないかなと思っています」

2022/05/20 更新情報

美浦・稲垣厩舎にて調整中です。20日にゲート試験を受け、合格しました

稲垣調教師コメント

「昨日のゲート練習の感じで、ゲート試験を受けても大丈夫かなと思って今日試験を受けてみた所、無事に受かりました。

ちょっと入りが、ごねたりする訳ではないんですけど、ちょっと苦しがるような素振りを見せたりはしてるんですけど、まあ人間の指示には従う範囲でという感じで入りました。

出については、しっかり反応して真っ直ぐハミを取って走れていましたが、やっぱりまだトモの方に力がつききっていないので、ちょっとハミに乗っかるような、ハミにグーっと力が入って前脚だけで掻き込んで走るような感じになってるんですね。

そんな感じなので来週一旦森本スティーブルに放牧に出して、後ろのトモ脚のケアと強化を行ってから、新馬に向けて進めて行きたいと思います。

基本的には素直で2歳の割に前向きですし、走って変な癖がある訳ではないので、その辺はこのまま良い方向に向かって欲しいと思います。

血統面は別として、今の現状の動きから判断すると短い所が合いそうかなという感じがします。

芝がダメではないと思うんですけど、どちらかと言うと力強い走りをしている感じがしますね。

柔らかくて体も使えそうな感じはするんですけど、素軽いというよりはパワータイプな走りをするなと感じています。

まあデビュー戦は芝からおろしても良いと思うんですけど、それで使ってみてスピードが足りなければダートに変更すれば良いかなと思いますので。

トモにもう少し力がついてくれば走りにも更に力強さが加わってくると思うので、今はまだ馬の素材だけで走っているという感じなので、その辺はこれから手を加えてあげて行ければなと思います」

クロキリの一言

つい先日出資を決めたばかりでしたトレブランシュ。

この世代の私の中央出資馬として最速の本州入りを果たしていましたが、そのまま比較的スムーズにゲート試験も合格してくれました!

まだ未熟なところは多々あるようですが、2歳の5月ですからね。
これからの成長に期待したいと思います。

体の方はトモの力がまだ付ききっていないとのこと。

序盤の行き脚や終盤の脚色等当然ながらスピード能力に大きく影響を与えてくる部分。

緩さが残るなかでも勝てるような圧倒的な素質を持っていれば別ですけどそんな凄いことはなかなか無いでしょうから、しっかり鍛えてもらってデビューに向かっていってほしいですね。

今年の中央出資馬最速でのゲート試験合格、他の仔はまだ本州移動も果たしていないということで一旦鍛えなおすにしても順調にいけばこの世代の中央出資馬デビュー1号はこのトレブランシュになりそうです。

このまま大きなアクシデントなく進んでいってくれることを期待しています。

とりあえずおめでとうトレブランシュ!
次回更新も楽しみに待ちたいと思います。


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。