一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG地方出資3歳馬コンフェッティ近況(2023/01/11)

YGG地方出資馬でレーヴミストラルの初年度産駒、スマートシャワーの20ことコンフェッティ、最新の近況が更新されていました。

早速確認してみましょう。




コンフェッティ

コンフェッティ。2022年7月。クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

3歳 セン馬
レーヴミストラル×スマートシャワー
(スマートシャワーの2020)
船橋)新井厩舎
松田牧場生産

レーヴミストラル初年度産駒!
2口出資!

2023/01/05 更新情報

茨城県のケイワンステーブルにて放牧中です。

前走でゲートを潜ってしまい競走除外となった事を受けてケイワンステーブルにてゲート練習を行っておりますが、改善の兆しが見られない状況です。

このままではいたずらに時間だけが経過してしまう可能性もある事から去勢手術を行うことになりました。

新井調教師コメント

「牧場でのゲート練習でも潜ろうとしたり、馬具をしてもゲートに近づくのを嫌がるようで、こうなってしまうと中々難しいですね。

他の管理馬でも同じようなパターンの馬がいて、かなり時間をかけてゲート練習を行ったんですが結局改善しなかったんですよね。

馬によりますのでコンフェッティは時間をかければ改善する可能性もあるとは思いますが、時間をかけたからといってゲートが良くなるとも限りませんので、このタイミングで去勢をした方が良いと思います」

牧場担当者さんコメント

「今日はゲートに近づかなくなってしまいまして、パシュファイヤーを着ける事で余計怖がってしまっている感じです。

走路でも昨日は初めてだからか大丈夫だったんですが、今日は馬が見えると怖がってしまって敏感な所を見せていました。

この様子だと馬具を着けて進めて行くのは難しそうです」

2023/01/06 更新情報

茨城県のケイワンステーブルにて放牧中です。

牧場担当者さんコメント

「去勢手術は9日(月)に行う予定です。

今朝になって右トモがやや着きづらく跛行していたので診てもらったところ、ザ石との診断でした。
蹄尖部分です。

蹄鉄を取り、粘土で巻いて冷やします。

昨日の午後時点では症状は見られなかったんですが、ゲートで結構踏ん張ったりバタバタしていた時に痛めて徐々に痛みが増してきたのかなと思います。

そこまでひどいものではないので、手術で休んでいる間に良化すると思います」

2023/01/09 更新情報

茨城県のケイワンステーブルにて放牧中です。

牧場担当者さんコメント

「本日午前中に去勢手術を無事に終えました。

午後の状態も安定しています。

しばらくは患部の洗浄をしながら、明日からウォーキングマシン運動を始めて行きます。

傷口の状態次第ですが、1週間ほどで騎乗運動も開始出来ると思います。

馬の状態を見ながらどんどん進めては行きますが、ホルモンバランスの関係で去勢の効果が出るまでに早くとも3か月程度はかかりますので、気性面の変化は良く見て行きたいと思います」

2023/01/11 更新情報

茨城県のケイワンステーブルにて放牧中です。

牧場担当者さんコメント

「月曜日に去勢手術を行いまして、その後の経過は順調です。

現在はマシン運動を午前と午後に30分行っています。

右トモのザ石の状態も今は痛みはなくなってきましたので、装蹄師に見てもらい問題なければ蹄鉄を履かせてもらって、来週半ばくらいから騎乗運動を開始出来ればと思っています」

クロキリの一言

ソエや打撲を乗り越え12月1日デビュー、3着となっていましたコンフェッティ。

デビュー戦で苦労した気性面がどうなるか注目された12月19日の2走目は、ゲートで暴れてしまったようで放馬、除外。

その後も落ち着いていく兆しが見られなかったことからついに去勢手術をうけることになり、1月9日無事手術が終わったようです。

共有馬ではブライニクルがそうですが、一口の方の出資馬ではセン馬は今パッと思い返してみたところでは思い当たらないので、ファンド継続中の出資馬では出資6世代目にして恐らく初ですね。

ザ石*1もあるようですがこちらは軽症で済んだようで一安心。

自分が負傷するほど暴れたってよっぽどですよね(^^;
むしろデビュー戦よくゲート出られましたね…

効果が出るまで結構かかるようですが運動はもう開始できるようですし、能力自体はしっかりあると信じていますので、この去勢がタイミング良かったなと振り返れるような活躍に期待したいと思います!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。


*1:蹄をぶつけたり石など硬いものを踏んだ時に蹄底におきる炎症(内出血)JRAホームページより