一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG地方出資馬サツマハヤト、2走目を終える(2022/09/21)

YGG地方出資馬でケイムホーム産駒サツマハヤト、通算2走目を終えて近況が更新されていました!

早速確認してみましょう。

イラストは櫂さん!いつもありがとうございます!




サツマハヤト

ハンマークラビア20。2021年募集時。YGGホームページより。許可をいただき掲載しております。

2歳 牡馬
ケイムホーム×ハンマークラビア
(ハンマークラビアの20)
佐賀)真島元徳厩舎
鹿児島・釘田義美さん生産

出資馬初の同郷・鹿児島生産馬で初の佐賀競馬所属馬!
2頭目となる命名馬!
2口(1/250)出資!

2022/09/21 更新情報

9月21日(水)佐賀1R 2歳-6組 ダ900m戦に出走し5着でした。

真島調教師コメント

「すみませんでした。
出遅れてしまいましたが終いは脚を使ってくれました。

今日は+12キロで太め残りだったので、ここを使って変わってくると思います。

脚元に問題がなければ次開催も使って行きます。

未出走の馬がいると900mになるんですが、いなければ1300、1400で組まれると思います。

今日の競馬を見ると距離はやはり長い方が良さそうですね」

クロキリの一言

8月4日にデビューし、19日に予定されていた2走目が台風の影響で延期になっていましたサツマハヤト。

代替開催となりました21日に無事出走となりましたが、レースはこのシンプルな真島先生のコメントの通り、スタートでスムーズにいかなかったのが全て、それにしてはレースには参加できていたし最後まできっちり伸びていて可能性をみせてくれたなぁという感じでしたね。

スタートもゲートの出自体は悪くなかったんですけどね。
二歩目くらいのところで頭を上げて急減速してしまいました。

私は止まろうとしたんじゃないかと感じたくらいです。

そこから立て直して最終的に勝ち馬と1.9秒差の5着まできましたから、スタートが上手くいっていればもう少し際どかったかもしれません。

もともとここは叩きの1戦という予定でしたからね。

目的通り、次に繋がるレースだったんじゃないかと思います。

気になる次走はメンバーに未出走の馬がいると900m、いなければ1300か1400で組まれる予定とのこと。

そういうシステムなんですね。
少なくとも現状では900よりは長い方が合うんじゃないかなという状況ですので、1300か1400で組まれることを願っております。

とりあえずサツマハヤト、お疲れ様でした!
大きな疲労や怪我なく順調に次走へ向かっていけるよう祈りつつ、次回更新も楽しみに待ちたいと思います!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。