一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG出資3歳馬トレブランシュ近況(2023/01/29)

YGG中央出資3歳馬トレサンセールの2020ことトレブランシュ、3走目へ向けてトレセンに帰厩、最新の近況が更新されていました。

早速近況を確認してみましょう。




トレブランシュ

トレブランシュ。2022年10月。クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

3歳 牝馬
オルフェーヴル×トレサンセール
(トレサンセールの2020)
美浦)稲垣幸雄厩舎
門別山際牧場生産

出資馬2頭目となるオルフェーヴル産駒!
この世代の中央出資馬本州入り第1号!
この世代の中央出資馬勝ち上がり第1号!

2023/01/26 更新情報

美浦・稲垣厩舎にて調整中です。

この中間は26日にウッドチップにて石川裕紀人騎手を背に追い切られました。

稲垣調教師コメント

「今日はジョッキーに乗ってもらって、ウッドチップで単走で、67.5-53.1-39.1-25.4-12.4馬なりという形で、初めて乗るので口向きだとか口の強さであったり、その後のテンションの確認という形で追い切りをしてもらったんですが、やはり馬場に入る前ぐらいから少しテンションが上がって、スタートしてからは強めにハミを取って行く形で行きました。

それで少しずつ右の口が強くなって行って最後のフィニッシュという形でした。

津村からも聞いていたみたいですが、やはりそこの部分で、競馬に向けて1400mという距離をどういう風にこなして行くかという所で、折り合い面の課題については今日乗った事である程度掴んでくれたとは思いますが、競馬に行って当日の雰囲気や枠順、競馬の流れも含めて対応も変わってくるとは思うんですけれども。

ジョッキーも
『先々の事を考えると出来れば短い距離だけの馬にはしたくないですよね』
と話していたので、競馬までまた色々と考えてくれると思いますが、現状は前向き過ぎるというか、口の強い面があるので、そこが現時点での課題で、上手く折り合えるかどうかという事でジョッキーとの話は終わりました。

動き自体は問題なく、体重の増減もないですし、先週の追い切りから1週間経っても体の柔らかさもキープ出来ていると思いますので、今日はある程度の時計を出してますので、また来週に向けて良く見ながら進めて行きたいと思います」

2023/01/29 更新情報

美浦・稲垣厩舎にて調整中です。

2月4日(土)東京9R 春菜賞 3歳1勝クラス 芝1400m戦に特別登録しました。

クロキリの一言

9月11日にデビューし惜しい2着、その後10月22日の通算2走目で見事勝ち上がりを決めてくれましたトレブランシュ。

その後森本スティーブルさんに放牧に出て、春菜賞を目標に掲げ年明けにトレセン帰厩していましたが、待望のレースがいよいよ迫ってきました。

動きと調子の方は悪くないようですが、テンション面でどうなるか、当日を迎えてみないとわからない雰囲気になっているようですね。

1400mなら初勝利を挙げた前走と同じですから、とりあえず距離的にはこなせるだろうと安易に考えていましたが、先々のことまで考えてくださっているようで期待が高まります。

確かに、例えばマイルまで行けるようならレースの選択肢がグッとひろがりますもんね。


これまで2走は好スタートからレースを引っ張る展開になっていますから、それ以外の展開になった場合の立ち回りもどうなるのか気になるところ。

久しぶりの影響でこれまでうまくいっていたスタートが上手に切れなかったり、トレブランシュより行き脚がつく馬がいたら…

まぁしかし色々言いつつ次でまだ3走目。
未知の部分があるのは当たり前のことですから、そういった課題や新しい一面もひとつずつ楽しみながら、トレブランシュの3歳シーズンを応援していきたいと思っています。

まずは年明け初戦。
幸先良いスタートが切れると良いですね(^_^)

人馬の無事と健闘を祈っております!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。