一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

トレセン再入厩間近!YGG出資2歳馬ダイヤモンドナイツ近況(2023/10/19)

私のYGG中央出資2歳馬でサトノダイヤモンド産駒のクリストフォリ21ことダイヤモンドナイツ、ゲート試験合格後放牧に出ていますが最新の近況が更新されていました。

早速確認してみましょう。

ダイヤモンドナイツ

ダイヤモンドナイツ。2023年10月 クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

2歳 牡馬 新馬
サトノダイヤモンド×クリストフォリ
(クリストフォリの2021)
美浦)田島俊明厩舎
奥山ファーム生産

サトノダイヤモンド産駒への出資は2世代連続!

測尺

2021/10/28 募集時(当歳募集)
体高133.0cm 管囲16.5cm 胸囲136.0cm 馬体重230kg

2022/09/29 (同世代の一次募集の頃)
体高152.0cm 管囲20.0cm 胸囲167.0cm 馬体重410kg

2023/03/21
体高160.0cm 管囲20.0cm 胸囲179.0cm 馬体重451kg

2023/07/24
体高161.0cm 管囲20.0cm 胸囲181.0cm 馬体重482kg

2023/08/31
体高161.0cm 管囲21.0cm 胸囲180.0cm 馬体重472kg

2023/9/28 更新情報

美浦・田島厩舎にて調整中です。

28日にゲート試験を受け、合格しました。

田島調教師コメント

「今日ゲート試験を受けました。
昨日は全然出なかったんですけど、学習能力が高い馬で、大人しくて従順なので、こちらが教えた事を受け入れてくれて、今日は上手に出てくれて無事に合格しました。

出に関しては練習を始めて2日目なので、そんなに速い訳ではなかったですが、入りも駐立も問題なくこなしてくれました。

この後は、来週速い所をやってみて、その動きを見てどうするか判断したいと思いますが、いずれにしても一旦放牧に出そうとは思っています」

2023/10/5 更新情報

美浦・田島厩舎にて調整中です。

田島調教師コメント

「今日の追い切りはウッドで併せ馬でちょっと強めに行きました。
68秒台でなんとか頑張ってくれたかなという感じです。

あんまり付いていけないと厳しいかなと思いましたがなんとか食らい付いていたので。
今度またやる時になればもうちょっと楽に動けると思います。

これをステップにして、一旦間を空けて次はレースに向けて仕上げていければと思います。

明日乗って確認して、土曜日に放牧の予定です」

2023/10/11 更新情報

7日に美浦トレセン近郊のセグチレーシングステーブルに放牧に出ました。

牧場担当者さんコメント

「先週土曜日にこちらに来て最初は疲れを取るためにマシン運動のみで、今週からトレッドミルで動かし始めました。

今週はハッキング程度で週末くらいから徐々に上げて行こうと思っています。

飼い葉食いも問題ないですし、そこまで痛んでいる感じではないので進めて行けそうです。

馬体重は492キロです」

2023/10/19 更新情報

美浦トレセン近郊のセグチレーシングステーブルにて放牧中です。

牧場担当者さんコメント

「引き続きハッキングキャンターで1800mから2400m程を乗っており、週2回ハロン18秒から20秒の強めの所を入れています。

馬体や飼い葉食いも問題なく順調です。

今日田島調教師が見にこられて、そろそろ入厩という話しをしていたので、厩舎の入厩の順番待ちかなと思います。

まだ緩さは残っていますが、脚元も問題ないのでこのまま進めて行きます」

クロキリの一言

1歳の9月15日に森本スティーブルさんへの移動を果たし本格調教に入っていましたが、年末頃に右前に骨端炎が出たりしてペースを落としましたクリストフォリ21ことダイヤモンドナイツ。

思っていたより影響が長引いてしまい3月に入りようやく落ち着き、そこからじっくりじっくりペースを上げていき8月。

ハロン15~14秒をコンスタントにこなしながらも、馬体重は1歳時の9月から6-70㎏ほど増えて400㎏台後半になるなどしっかりと成長。

9月頭についに本州入り、同月末にゲート試験を合格し、現在はデビューに向けての調整期間をすごしています。

まだ状態はそこまででは無いようですが、とりあえず一度レースに向かってみる方針になっているようで、近々のトレセン入りが示唆されていますね。

私のこの世代の中央出資馬はYGG3頭、シルク1頭、キャロット1頭、ワラウカド1頭の計6頭。
ダイヤモンドナイツ以外の5頭が既にデビューしており、2頭が勝ち上がっています。

勝ち上がっているホルトバージとスウィープフィートは共にYGGの仔なので、そうなると同じYGG所属馬であるダイヤモンドナイツの勝ち上がりにも期待が高まるところ。

初戦からとは言いませんが、2戦目3戦目くらいでバシッと決めてくれると嬉しいですね。

11月下旬頃には初戦を走れるでしょうか?
ダイヤモンドナイツの無事と健闘を願いつつ、次回更新も楽しみに待ちたいと思います!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。